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e−中小企業ネットマガジン
2002.12.18/e−中小企業庁&ネットワーク推進協議会
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∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ Vol.0061/2002.12.18∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆☆お知らせ☆☆ 毎週水曜日に定期配信しているe−中小企業ネットマガジンは、年内は12 月25日号まで配信いたします。新年は1月8日号から配信する予定です。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 チャレンジ精神から生まれた夢の冷凍寿司! 「小樽には遠くから多くの人が寿司を食べにやって来る。だから、その寿司 を全国に出前出来ないかと考えた」と開発動機を静かに語るのは、冷凍食品メ ーカーの夢の実現に賭けた小樽の食品メーカー、海鱗丸ビール(株)の猿渡社 長。 冷凍寿司は、多くの冷凍食品メーカーが開発にチャレンジしたが、解凍した 時にネタとシャリの両方の味や食感が落ちない製品が出来ず、冷凍食品メーカ ーにとっては夢の商品であった。同社は研究を始めて約5年、試行錯誤を繰り 返したのち、加熱しないでご飯を復元させることに成功。北海道加工食品コン クール最優秀賞など、多くの賞を受賞し、一躍ヒット商品となった。 そもそも「海鱗丸」というユニークな社名は、勝海舟の「咸臨丸」にあやか り、「美味しく愉しいことをクリエイティブに」という気持ちを込めてつけた もの。同社は水産加工業からスタートしたが、チャレンジ精神は旺盛。海鮮レ ストランを始めたり、刺身のスーパーチルド品の全国宅配、酵母加工食品の開 発、地ビール製造、などなど。そして、需要が少なくマーケットからも遠い小 樽という地方都市の中小企業が生き残るため、「全国展開ができる商品開発を」 との夢を冷凍寿司に賭けたのである。 失敗を恐れずに希望を抱き、試行錯誤を続けるチャレンジ精神は、ヒット商 品を誕生させたが、中小企業の弱点は販売力。現在は独自の販売ルートの開発 に向けて、販売パートナー制にチャレンジ。これから始まる大手企業の参入と の戦いに社長は血沸き肉踊らせている。 世界に広がる寿司ブームは、社長の夢も「市場は世界に」と広がっていく。 (編集子) 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼▼アンケート調査(第3回)▼▼ 「中小企業ネットマガジン」では、読者の皆様のご意見を今後の編集内容に 反映させるべく、アンケート調査を実施することと致しました。是非、ご協力 下さい。回答可能期間は1週間です。 以下の「質問」に対して該当する回答のURLをクリックして下さい。 質問1:「e−中小企業ネットマガジン」の個別記事のボリュームについて (いずれか一つに回答) ◆長い(文章の量が多い) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000215A01 > ◆やや長い(文章の量がやや多い) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000215A02 > ◆普通 ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000215A03 > ◆やや短い(文章の量がやや少ない) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000215A04 > ◆短い(文章の量が少ない) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000215A05 > ■途中経過を見る ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/result.asp?q=Q000215 > 質問2:「e−中小企業ネットマガジン」の全体のボリュームについて (いずれか一つに回答) ◆長い(内容が多い) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000216A01 > ◆やや長い(内容がやや多い) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000216A02 > ◆普通 ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000216A03 > ◆やや短い(内容がやや少ない) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000216A04 > ◆短い(内容が少ない) ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/answer.asp?a=Q000216A05 > ■途中経過を見る ┗< http://61.206.140.78/nikkei2/result.asp?q=Q000216 > ご協力ありがとうございました! 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